歯科衛生士ぴよの徒然なる毎日

ママ歯科衛生士ぴよのブログ

歯医者デビューって何歳から?

はじめまして、ママ歯科衛生士のぴよです🐣

普段は一般の歯科医院で働いています。

日々の出来事や、普段患者さんから聞かれるあれこれ、、その中からちょっと役立つプチ情報etc・・を発信できたらと思っています!

 

今回初投稿❗テーマはズバリ『歯医者デビューって何歳から?』

なぜこのテーマかというと、、

ママ、パパに一番よく聞かれる質問だから💦

 

子供の歯に関心を持つママ、パパは増えている!


私の勤務している歯科医院は、お子さんがたくさん来院されます。

ひと昔前は、歯医者なんて虫歯になったらいくところ。私が子供の頃はそうでした。

今は違います!ママさんやパパさんたちは、いかに子供の虫歯を予防するかにとても関心を持っています。

早ければまだ前歯2本だけの、6ヶ月の赤ちゃんを連れていらっしゃる方も!

それだけお子さんの歯を虫歯にしたくない!歯を守りたい!と強く思っているママパパが増えているんですね。

歯科衛生士にとってはとても嬉しいことです😊

虫歯を予防したいけど、何歳から歯医者に通えばいいの?


そうは言っても、虫歯もなさそうだし、歯医者に連れていくタイミングがわからない。

そんな方も多いのではないでしょうか?

もちろん、心配なことがあれば、前歯2本だけでもいいんです!どんどん歯医者さんに相談してください!

ただ特に心配事がなければ、、

私の勤務している歯科医院では、「2歳半前後を目安に」とお話しています。

 

なぜ2歳半前後が目安?


乳歯20本が生えそろう平均の年齢が、このくらい。もちろん個人差はあるので、あくまで目安です!


自治体で1歳半の歯科検診がありますよね?そこで問題がなければ、2歳半前後を目安に、定期的に検診を受けたり、フッ素などの予防処置を受けることをお勧めします。

最初は泣いてしまったり、怖くてお口を開けられなくて、きちんと診てもらうことが難しいお子さんもいます。

でもこのくらいの年齢から少しずつ、歯医者さんに慣れておくことで、いざ虫歯で治療しなきゃ!となった時も、スムーズに治療に入ることができます。

 

まとめ


歯医者さんによっても、意見は様々なので、絶対にこの年齢!という決まりはありません。

心配があれば、何歳でも大丈夫👍

ただ、何歳になったら歯医者に連れて行けばいいのかなあ、、と迷っているママパパは「2歳半前後」を目安にしてはいかがでしょう。

少しでも参考になれば幸いです!